文字の大きさ
縮小
標準
拡大
文字色・背景色

トップページ > 障害のある方・支援者の方への情報 > 就活セミナー(年8回)

就活セミナー(年8回)

就職活動に役立つビジネスマナーや、自己理解・企業理解などをテーマにした4日間のセミナーです。障害者の方と地域の就労支援機関職員がペアになって参加していただき、就職活動に不慣れな方、社会経験の短い方にも分かりやすく、就職活動のポイントをお伝えして、練習を行います。

【知的障害者対象】 年3回  【精神障害者対象】 年3回  【発達障害者対象】 年2回

なお、以下のセミナーは、いずれも障害のある方と支援者の方がペアで受講していただくプログラムのため、 障害のある方・支援者の方の単独でのお申込は受け付けておりません。また、障害のある方はこれまで当財団の就活セミナーに参加したことのない方に限ります。

 

◆「第4回 就活セミナー(知的障害対象)」の開催報告はこちらをクリック

 

令和4年度 スケジュール ※変更となる場合があります。

日程 会場 対象障害 チラシ 状況
6/1・6・14・23 南部労政会館 知的障害 チラシ①PDFファイル(2252KB)

終了

7/11・22・25・29 南部労政会館 精神障害 チラシ②PDFファイル(3708KB) 終了
9/2・5・9・12 三鷹産業プラザ

発達障害

チラシ③PDFファイル(1048KB) 終了
9/28・10/5・12・18 三鷹産業プラザ 知的障害 チラシ④PDFファイル(1045KB) 終了
11/2・7・14・25 南部労政会館

発達障害

チラシ⑤PDFファイル(1749KB)

終了

11/29・12/7・14・20 しごとセンター多摩

精神障害

チラシ⑥PDFファイル(656KB)

開催中

1/11・17・24・2/1 三鷹産業プラザ 知的障害 チラシ⑦ 案内前
2/10・13・17・20 南部労政会館

精神障害

チラシ⑧

案内前

【開催中】第6回(精神障害対象)

令和4年11月22日(火)17時00分まで、申込受付期間を延長しました!

定員に達し次第 締切となりますので、お早めにお申込ください。

 

◆日時(全4日間)

令和4年11月29日(火)、12月7日(水)、14日(水)、20日(火)

いずれも13時から16時まで

 

◆会場

東京しごとセンター多摩 7階 ホール

(立川市柴崎町三丁目9番2号)

 

◆講師

シニア産業カウンセラー・キャリアコンサルタント・公認心理師

西山 久恵 氏

 

◆定員

12組24組

 ・都内の就労支援機関に通われている方

 ・全日参加できる方

 ・支援者の方とペアで参加できる方 ※ご本人のみの参加不可

 ・これまで当財団の就活セミナーに参加したことのない方(利用者)

※先着順 (但し、同一支援機関からお申込みの場合、調整の可能性あり)

 

◆申込受付期間

令和4年11月7日(月)13時00分 ~ 令和4年11月11日(金)17時00分

申込期間外の受付はできません。期間内にお申し込みください。

 

●今回は2・3日目にイベントを実施します!

【12月7日(水)開催!】セミナー不参加の支援者向け「セミナー見学会」

 実際のセミナーを聴講いただき、次回以降の参加をご検討ください。

 ◎時間内(13時00分~16時00分)出入り自由。

 ◎事前申込不要。当日、受付でお名前と支援機関名を伺います。

【12月14日(水)開催!】セミナー参加の利用者・支援者向け「個別相談会」

 セミナー前(午前中)に、講師に個別相談をしていただけます。

 ◎必ず利用者・支援者のペアでご参加ください。

 ◎事前申込制。ご希望の方は、申込時、備考欄に相談内容をご記載ください。

 

セミナーの内容等、詳細はチラシPDFファイル(656KB)をご覧ください。

 

申込方法

障害者就業支援課 電子受付システム
◆電子受付システムでの申込方法は、下記「登録・申込手続きはこちらから」にアクセス後、操作マニュアルにてご確認ください。

 


【終了】第4回 就活セミナー(知的障害対象)を開催しました!

令和4年9月28日、10月5・12・18日の全4日間、練馬区立大泉障害者地域生活支援センターさくら の 藤巻 鉄士 氏 を講師に招き、三鷹産業プラザで知的障害のある方とその支援者の方を対象とした「第4回 就活セミナー」を開催しました。今回はその様子をお届けしますので、今後の参加をご検討ください!

ミナーの内容

●自己理解を深めながら自分らしい自己紹介を考えたり、就職してからの生活について話し合いながらイメージしたりしました。
●少し難しい作業を提示し、困った時・分からない時に必要な言葉を自然に引き出せるような練習を行いました。
●実際の求人票を見たり履歴書を書いたりしながら、面接の作戦会議を行いました。
●最終日には模擬面接をし、実際にやってみる・他の人の様子を見ることで、自信をつけたり多くのことを学んだりしました。

   

 

活セミナーのココがポイント!

利用者の方へ

 ●就活セミナーは、障害のある方と支援者が一緒に受講するので、安心して参加することができます。
 ●いつもとは違う環境や同じ立場の参加者の姿から、互いに良い刺激をもらいながら学ぶことができます。
 ●自分で大事なポイントを書き足したテキストは、就職活動中はもちろん、就職後も心強いアイテムになるでしょう。

支援者の方へ

 ●各場面での“支援のコツ”や経験豊富な講師から事例の提示もあり、支援のノウハウを具体的に学ぶことができます。
 ●他の支援機関での取組や支援者の関わりからも多くを学び取ることができ、支援機関の横のつながりも生まれます。

 

就活セミナーは年8回、障害種別毎に様々な講師で行っています。ぜひ、参加をご検討ください!

※本セミナーは障害のある方と支援者がペアで参加するセミナーです。原則、4日間同一支援者での参加をお願いしていますが、どうしても都合がつかない場合は代理の支援者を立てていただくことも可能です。まずは財団までご相談ください。

企画普及係
電話 03-5211-2681

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

 

 

ページの先頭へ戻る