文字の大きさ
縮小
標準
拡大
文字色・背景色

企業の人材確保・職場環境整備を応援します

ホーム > 募集要項 > 令和6年度 ES(社員満足度)向上による若手人材確保・定着事業助成金

令和6年度 ES(社員満足度)向上による若手人材確保・定着事業助成金

更新日:令和6年8月30日

お知らせ 

●支給要綱の改正及び募集要項の更新をしました。(令和6年8月30日)

●第4回事前エントリーを~令和6年9月2日(月)午後5時まで受付中です。(令和6年8月1日)
 専門家派遣社数は、10社の予定です。

●第3回事前エントリーは、令和6年7月31日(水)午後5時をもって締め切りました。(令和6年7月31日)
 

目次  ※下記アイコンをクリックすると該当箇所に移動します

     

助成金の概要

若手人材の確保が困難な状況にある都内の中小企業等において、ES(Employee Satisfaction)(社員満足度)の向上を目指す取組を実施するにあたり、その費用を助成すること等を通じて、都内の中小企業の若手人材の確保・定着を支援することを目的とします。
※若手とは、35歳未満の者をいいます。
 

◆事業の流れ

助成金の申請には、まず事前エントリーが必要です。
事前エントリー後に、抽選で支援事業者を決定いたします。
詳細は事業ページこのリンクは別ウィンドウで開きますおよび募集要項でご確認ください。

募集要項について

◆募集要項  ※事前エントリー前に必ずご確認ください。

募集要項を更新しました。(令和6年8月30日)
PDFファイル(PDF:2769KB)
PDFファイル(PDF:2688KB)

<電子申請システムによる申請について>

本助成金では国(デジタル庁)が提供する電子申請システム(以下、「Jグランツ」という。)を活用したインターネットによる申請が可能です。利用するには、法人共通認証基盤(以下、GビズID)におけるアカウント(gBizIDプライム)の取得が必要です。
アカウント(gBizIDプライム)の発行には、GビズID運用センターの審査があるため時間がかかります。余裕をもってご準備ください。なお、ID発行が間に合わないことによる申請期日の延長は出来かねますので、その際は郵送によりご申請ください。
※申請代行を希望する場合の申請方法は、郵送のみとなります。
 

[Jグランツ]公式ウェブサイト https://www.jgrants-portal.go.jp/このリンクは別ウィンドウで開きます

[GビズID]  公式ウェブサイト https://gbiz-id.go.jp/top/このリンクは別ウィンドウで開きます

▲目次に戻る

事前エントリー 

本助成金の申請にあたっては、初めに事前エントリーを行う必要があります。

下記の事前エントリーフォームより、お手続きください。
※令和6年度第4回の事前エントリーを、現在受付中です。
 (令和6年8月1日午前9時~令和6年9月2日午後5時まで)

このリンクは別ウィンドウで開きます

 

◆事前エントリー受付期間

令和6年度は、6回に分けてエントリーを受け付けます。

エントリー回 事前エントリー受付期間

第1回

令和6年5月1日(水)午前9時

~令和6年6月3日(月)午後5時

第2回

令和6年6月4日(火)午前9時

~令和6年7月1日(月)午後5時

第3回

令和6年7月2日(火)午前9時

~令和6年7月31日(水)午後5時

第4回

令和6年8月1日(木)午前9時

~令和6年9月2日(月)午後5時

第5回

令和6年9月3日(火)午前9時

~令和6年9月30日(月)午後5時

第6回

令和6年10月1日(火)午前9時

~令和6年11月15日(金)午後5時

 

▲目次に戻る

事前エントリー後の申請方法

◆申請方法


事前エントリーの抽選を通過した事業者のみが支援申込等に進めます。支援申込等は以下のいずれかの方法によりご申請ください。
申請様式はこちらからダウンロードしてください。
(1)郵送
(2)電子申請(Jグランツ) 
※提出方法によって書類の記入等が異なりますので、募集要項を確認のうえ、いずれかの方法で受付期間内に申請の手続きを行ってください。
※支援申込時の申請方法で、実績報告まで書類の提出をしてください。同一年度内において、郵送から電子申請、また電子申請から郵送には変更できません。
※申請に係る手続きを申請企業等の在籍者以外(社会保険労務士や行政書士等)に委任する場合には、電子申請ではご申請いただけません。委任状がある場合は、必ず郵送でご申請ください。

 

◆支援申込受付期間

事前エントリー受付回ごとに、支援申込期間が異なります。
※当選企業のみ、支援申込に進むことができます。

 

 

 

 

 

 

 

事前エントリー締切後、

当選結果受領

 

 

 

 

 

 

 

~

支援申込締切日(※)

第1回
令和6年6月25日(火)
第2回
令和6年7月25日(木)

第3回

令和6年8月26日(月)

第4回

令和6年9月25日(水)

第5回

令和6年10月25日(金)

第6回

令和6年12月5日(木)

※郵送の場合は、各回の支援申込締切日の消印有効です。
※電子申請の場合は、各回の支援申込締切日の23:59までにJグランツで申請されたものが有効です。

申請方法の詳細は以下をご確認ください。
 

◆申請書類の提出先

(1)郵送
■書類の提出先
〒102-0072 東京都千代田区飯田橋3-8-5 住友不動産飯田橋駅前ビル11階
公益財団法人東京しごと財団 企業支援部 雇用環境整備課 採用定着促進支援担当係
※必ず宛先に「ES(社員満足度)向上による若手人材確保・定着事業助成金 支援申込書類 在中」と記載してください。
※来所による持参提出は一切受け付けません。
 

(2)電子申請 
■書類の提出先(Jグランツ)
令和6年度ES(社員満足度)向上による若手人材確保・定着事業助成金~1年目申請用~ 補助金詳細画面このリンクは別ウィンドウで開きます
※事前エントリー当選企業のみが申請いただけます。

ブラウザについては、Google Chromeの最新バージョンを推奨しています。Internet Exploler、Safariは不具合が発生する可能性があるため推奨しません。

※Jグランツの基本的な内容については、Jグランツ内の「申請の流れ」にある『事業者クイックマニュアル』を確認してください。不明点や質問は、Jグランツ内の「よくある質問」またはJグランツの画面上に表示されるチャットボットを利用してください。

※Jグランツの基本的な内容については、Jグランツ内の「申請の流れ」にある『事業者クイックマニュアル』を確認してください。不明点や質問は、Jグランツの画面上に表示されるチャットボットを利用してください。

 

<Jグランツの申請フォームの下書き・差し戻しに関する注意事項>

申請フォームの下書きや、不備等により差し戻しになった申請を編集する場合は、必ず以下のリンク(マイページ)からログインしてください。

Jグランツマイページこのリンクは別ウィンドウで開きます

ログイン後、マイページの「申請履歴」にある『タイトルなし』(*1)をクリックして「事業の詳細」ページに移動してください。
*1『タイトルなし』となっていますが、Jグランツの設定により表示されているもので、申請自体に問題ありません。

Jグランツでメンテナンス等が発生する場合に備えて、余裕を持って申請してください。
※なお、来所による持参提出は一切受け付けません。

様式ダウンロード

提出書類については、以下の様式だけでなく、募集要項に定める各種書類が必要です。すべての書類を揃えてから提出してください。

◆支援申込

支援申込に必要な添付書類等については、募集要項をご確認ください。

手続き 書式の名称 様式(Excel等) 記入例(PDF)

 

 

 

 

 

 

 

支援申込

支援申込書

(様式第1-1号)

様式第1-1号ワードファイル(Word:23KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

(例)様式第1ー1号PDFファイル(PDF:428KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

事業所一覧

(様式第1-2号)

様式第1-2号ワードファイル(Word:20KB)

 

(例)様式第1ー2号PDFファイル(PDF:266KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

誓約書

(様式第1-3号)

様式第1-3号PDFファイル(PDF:201KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

(例)様式第1-3号PDFファイル(PDF:316KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

従業員年代別構成比等一覧

(様式第1-4号)(★1)

 

※ExcelまたはPDFのいずれかの様式をご使用ください。

様式第1-4号エクセルファイル(Excel:15KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

様式第1-4号PDFファイル(PDF:442KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

(例)様式第1-4号PDFファイル(PDF:574KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

委任状(★2)

ワードファイル委任状(参考様式)

このリンクは別ウィンドウで開きます(Word:16KB)

PDFファイル(例)委任状

このリンクは別ウィンドウで開きます(PDF:195KB)

支援申込の取下げ

(様式第3号)

様式第3号ワードファイル(Word:25KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

(例)様式第3号PDFファイル(PDF:178KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

専門家派遣の中止 専門家派遣中止届出書

様式第4号ワードファイル(Word:21KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

(例)様式第4号PDFファイル(PDF:171KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

(★1)都外事業所も含めた企業全体の従業員数を記入してください。常時使用する従業員の要件を満たす者であれば、従業員数・採用数にはパート・アルバイトも含みます。

(★2)郵送において、代理人が申請書類の提出を代行する場合のみ必要です。

 

◆支給申請

支給申請に必要な添付書類等については、募集要項をご確認ください。

手続き  書式の名称

様式(Excel等)

記入例(PDF)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

支給申請

支給申請書

(様式第5-1号)

様式第5-1号ワードファイル(Word:28KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

※準備中

経費明細

(様式第5-1号別紙)

 

※ExcelまたはPDFのいずれかの様式をご使用ください。

様式第5-1号別紙エクセルファイル(Excel:23KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
様式第5-1号別紙PDFファイル(PDF:525KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

※準備中

取組計画書

(様式第5-2号

(別紙1-1から1-3含む))

 

※ExcelまたはPDFのいずれかの様式をご使用ください。

様式第5-2号エクセルファイル(Excel:56KB)

(別紙1-1から1-3含む)

 

様式第5-2号
(別紙1-1から1-3含む)PDFファイル(PDF:749KB)

※準備中

取組計画書

(様式第5-2号(別紙2))


※ExcelまたはPDFのいずれかの様式をご使用ください。

様式第5-2号エクセルファイル(Excel:12KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

様式第5-2号(別紙2)PDFファイル(PDF:380KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

※準備中

誓約書

(様式第5-3号)

様式第5-3号PDFファイル(PDF:193KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

※準備中

委任状(★2)

ワードファイル委任状(参考様式)

このリンクは別ウィンドウで開きます(Word:16KB)

PDFファイル(例)委任状

このリンクは別ウィンドウで開きます(PDF:195KB)

支給申請の

取下げ

支給申請取下げ書

(様式第7号)

様式第7号ワードファイル(Word:26KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

※準備中

取組計画等の

変更

変更申請書

(様式第8-1号)

様式第8-1号ワードファイル(Word:22KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

(例)様式第8-1号PDFファイル(PDF:236KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

事業所の名称、

所在地、

代表者の変更

変更届出書

(様式第8-4号)

様式第8-4号ワードファイル(Word:22KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

※準備中

(★2)郵送において、代理人が申請書類の提出を代行する場合のみ必要です。
 

◆実績報告

実績報告に必要な添付書類等については、募集要項をご確認ください。

手続き 書式の名称 様式(Excel等) 記入例(PDF)
実績報告

実績報告書
(様式第10-1号)

様式第10-1号ワードファイル(Word:22KB)このリンクは別ウィンドウで開きます ※準備中

経費明細(精算書)
(様式第10-1号別紙)

様式第10-1号別紙エクセルファイル(Excel:47KB)このリンクは別ウィンドウで開きます ※準備中

取組結果報告書
(様式第10-2号)

様式第10-2号(Excel:16KB)エクセルファイル ※準備中
委任状(★2) 委任状(参考様式)ワードファイル(Word:16KB) (例)委任状PDFファイル(PDF:195KB)
助成対象期間中の借上げ住宅の利用状況をまとめた報告書(「利用状況報告書」)(★3) 利用状況報告書(参考様式)エクセルファイル(Excel:13KB)このリンクは別ウィンドウで開きます (例)利用状況報告書PDFファイル(PDF:521KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

取組計画の

中止

中止届出書
(様式第9号)
様式第9号ワードファイル(Word:33KB)このリンクは別ウィンドウで開きます ※準備中

(★2)郵送において、代理人が申請書類の提出を代行する場合のみ必要です。

(★3)募集要項38頁(1)⑨に該当する場合のみ提出すること。
    助成対象期間中1か月ごとに利用状況をまとめ提出してください。


◆口座振替依頼

郵送での申請事業者に限り、額の確定後にご提出ください。

手続き 書式の名称 様式(Excel等) 記入例(PDF)
口座振替依頼

助成金請求書

兼口座振替依頼書

(様式第12号)

様式第12-1号ワードファイル

(Word:46KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

※準備中


◆財産処分申請

手続き 書式の名称 様式(Excel等) 記入例
財産処分

財産処分申請書

(様式第13号)

様式第13号ワードファイル

(PDF:33KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

※準備中


※募集要項を確認のうえ、該当する場合は提出してください。
 口座振替依頼の際に提出いただいた印鑑登録証明書と同一の印鑑を使用してください。

▲目次に戻る

申請書類及び請求書の提出先

〒102-0072
東京都千代田区飯田橋3-8-5 住友不動産飯田橋駅前ビル11階
公益財団法人東京しごと財団 企業支援部 雇用環境整備課 採用定着促進支援担当係

 

よくあるご質問 

 ※後日公開予定

▲目次に戻る

支給要綱・支給要領

※支給要綱を改正しました。(令和6年8月30日)
支給要綱PDFファイル(PDF:610KB) 

別表1PDFファイル(PDF:174KB)
別表2PDFファイル(PDF:341KB)
別表3PDFファイル(PDF:683KB)

PDFファイル支給要領(PDF:154KB)

 

▲目次に戻る

お問い合わせ先

公益財団法人東京しごと財団 企業支援部 雇用環境整備課 採用定着促進支援担当係
☎ 03-5211-0397(平日9時~17時)
​※平日12時~13時、土日・祝日・年末年始は除く

ページの先頭へ