申請受付は終了いたしました(令和4年4月1日更新)本助成金の申請受付は令和4年3月31日(木)をもって終了いたしました。 |
事務所移転のお知らせ(令和4年3月24日更新)雇用環境整備課は、3月22日(火)より事務所を移転いたしました。
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まん延防止等重点措置期間延長に伴う特例について(令和4年3月9日更新)<対象:東京都のまん延防止等重点措置期間延長に伴い、自主的に休業している飲食店等の事業者>
小規模テレワークコーナー設置コース第二期の事前エントリーに応募している事業者のうち、 東京都のまん延防止等重点措置期間延長に伴い自主的に休業している飲食店等の事業者については、 以下のとおりの取り扱いといたします。
■テレワークコーナーの営業開始日 支給申請書類の提出日までにテレワークコーナーの営業を開始すること。 ※支給申請締切日は令和4年3月31日(木)(当日消印有効)です。 (申請日時点で、申請事業者の銀行口座からの支払が完了していない場合、助成対象外)
※例1:令和4年3月22日(火)にテレワークコーナーの営業を開始した場合 →令和4年3月22日(火)~3月31日(木)までに申請書類を郵送提出 例2:令和4年3月31日(木)(申請締切日)にテレワークコーナーの営業を開始した場合 →令和4年3月31日(木)中に申請書類を郵送提出
特例適用に必要な提出書類1.理由書(申請事業者名、代表者名が入ったもの) ※押印不要、自筆以外可 2.「まん延防止等重点措置期間延長に伴い、自主的に休業していること」 「テレワークコーナーの営業開始がまん延防止等重点措置期間明けになること」の 両方が確認できる書類または写真 (例:店舗ホームページの掲載画面キャプチャー、店頭掲示物 等) 3.工事完了・購入物の納品が令和4年2月28日(月)までに完了していることがわかる書類
※上記すべての書類の提出がない場合には特例は適用されません。
※テレワークコーナーの営業開始日以外の要件は変更になりません。 |
大切なお知らせ(令和4年2月28日更新)<1.事前エントリー応募~テレワークコーナーの準備・営業開始~助成金申請まで>
<2.事前エントリー・物品購入および工事発注・支給申請前に必ずご確認ください>
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本助成金には2つのコースがあります。
コースにより、事業者要件や助成金の上限・助成率、助成対象経費が異なりますので申請される
コースの募集要項をよく確認し、支給申請手続きを行ってください。
● 小規模テレワークコーナー設置コース(受付終了)
● ボックス型サテライトオフィスモデル設置コース(受付終了)
※なお、一部メーカー等が、自社製品が当助成金の対象になると営業を行う可能性がありますが、
当財団として個別に認めているものではありませんのでご注意ください。
(第一期) 令和3年6月23日(水)~8月31日(火) →終了いたしました。
(第二期) 令和3年10月20日(水)~令和4年1月31日(月) →終了いたしました。
※小規模テレワークコーナー設置コースは、
事業実施および支給申請の前に、申請する期の事前エントリーが必要です。
※予算の範囲を超えるエントリーがあった場合、事前エントリー受付期間内でも受付を終了することがあります。
※エントリー前に、募集要項を必ずご確認ください。本助成金の申請には助成対象事業者としての要件を全て満たしていることが必要です。
※エントリーは、一助成対象事業者につき1回限りです(第一期の支給申請には第一期のエントリーが、第二期の支給申請には第二期のエントリーが必要です)。ただし、第一期エントリー後に支給申請を行っていない場合には、第二期のエントリー及び支給申請を行うことができます(この場合、第二期エントリーへの応募を行った日より前に取り組んだ事業は助成対象外となりますので、ご注意ください)。
※エントリー受付をもって助成金の支払を確約するものではありません。
(第一期) 事前エントリーへの応募を行った日以後~令和3年9月30日(木)
(第二期) 事前エントリーへの応募を行った日以後~令和4年2月28日(月)
※事業実施前に必ず募集要項をご確認ください。助成対象事業者の要件をすべて満たしていない場合は助成対象外となります。
※第一期、第二期ともに、申請を行う期の事前エントリーへの応募を行った日より前に取り組んだ事業は全て対象外となります。
(第一期) 令和3年9月1日(水)~令和3年10月29日(金)
(第二期) 令和3年12月1日(水)~令和4年3月31日(木)
※郵送による受付(締切日消印有効)
※第一期の支給申請には第一期の事前エントリーが、第二期の支給申請には第二期の事前エントリーが必要です。
※(第二期)事前エントリーへの応募を行った日以後、令和4年2月28日(支給申請日がそれ以前の場合は支給申請日)までに事業を実施(発注・契約・申込・購入等)し、テレワークコーナーの営業を開始している必要があります。
※予算の範囲を超えた場合、支給申請受付期間内でも受付を終了することがあります。
郵送による提出のみ
※必ず、記録が残る方法(簡易書留等)により送付してください(申請書類の到着確認に関するお問い合わせには一切お応えできません)。
※来所による持参提出は、一切受け付けません。
●書類の送付先● 〒102-0072 東京都千代田区飯田橋3-8-5 住友不動産飯田橋駅前ビル11階 公益財団法人東京しごと財団 雇用環境整備課 職場環境整備担当係
※必ず「小規模テレワークコーナー設置促進助成金 支給申請書類在中」と記載してください。 ※必ず記録が残る簡易書留等の方法により送付してください。 |
要件や申請方法など、詳細は下記募集要項をご覧ください。
● 募集要項
「小規模テレワークコーナー設置促進助成金 小規模テレワークコーナー設置コース」募集要項(PDF:524KB)
申請に必要な提出書類については、必ず「募集要項」をご確認ください。
※申請企業は、提出書類の控えを必ずとり、保管してください(返却や送付依頼については一切応じられません)。
なお、コース要件である「TOKYOテレワークアプリ」の登録については、 「施設情報の登録方法について」を必ず読み、東京テレワーク推進センターWebサイト内の 「サテライトオフィス施設情報の投稿ページ」より情報を入力してください(外部サイトに接続します)。 |
○支給申請に必要な書類:募集要項12頁~14頁参照(提出書類チェックリストをご活用ください)。
区分 |
様式名称 |
申請様式 (ダウンロードファイル) |
記入例 |
支給申請 |
支給申請書 |
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支給申請 |
事業所一覧 |
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支給申請 |
誓約書 |
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支給申請 |
工事現場写真 貼付台紙 |
台紙(Excel:14KB) | - |
事業者に係る事項の変更 |
変更届出書 |
- |
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支給申請の撤回 |
支給申請撤回届出書 |
- |
|
助成金請求 ※支給決定通知書を 受領後に提出 |
助成金請求書兼口座振込依頼書 |
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財産の処分 |
財産処分申請書 |
- |
令和3年6月23日(水)~令和3年9月30日(木)
※事業実施前に必ず募集要項をご確認ください。助成対象事業者の要件をすべて満たしていない場合は助成対象外となります。
※令和3年6月23日(水)より前に取り組んだ事業は全て対象外となります。
令和3年9月1日(水)~令和3年10月29日(金)※締切日消印有効
※郵送による受付
※令和3年6月23日以後、令和3年9月30日(支給申請日がそれ以前の場合は支給申請日)までに事業を実施(発注・契約・申込・購入等)し、ボックス型サテライトオフィスの営業を開始している必要があります。
※予算の範囲を超えた場合、支給申請受付期間内でも受付を終了することがあります。
郵送による提出のみ
※必ず、記録が残る方法(簡易書留等)により送付してください(申請書類の到着確認に関するお問い合わせには一切お応えできません)。
※来所による持参提出は、一切受け付けません。
要件や申請方法など、詳細は下記募集要項をご覧ください。
● 募集要項
「小規模テレワークコーナー設置促進助成金 ボックス型サテライトオフィスモデル設置コース」募集要項(PDF:454KB)
● 申請様式
申請に必要な提出書類については、必ず「募集要項」をご確認ください。
※申請企業は、提出書類の控えを必ずとり、保管してください(返却や送付依頼については一切応じられません)。
○支給申請に必要な書類:募集要項10頁~11頁参照(提出書類チェックリストをご活用ください)。
ボックス型サテライトオフィスモデル設置コース 提出書類チェックリスト(PDF:281KB)
区分 | 様式名称 |
申請様式 (ダウンロードファイル) |
記入例 |
支給申請 |
支給申請書
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様式第1-1号(Excel:39KB) | 記入例(PDF:332KB) |
支給申請
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事業所一覧 | 様式第1-1号別紙(Excel:14KB) | 記入例(PDF:101KB) |
支給申請
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誓約書 | 様式第2-1号(PDF:164KB) | 記入例(PDF:200KB) |
事業者に係る 事項の変更 |
変更届出書 | 様式第4号(Word:35KB) | - |
支給申請の撤回 |
支給申請撤回届出書
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様式第5号(Word:34KB) | - |
助成金請求 ※支給決定通知書を 受領後に提出 |
助成金請求書兼 口座振込依頼書 |
様式第6号(Word:41KB) | 記入例(PDF:122KB) |
財産の処分 |
財産処分申請書
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様式第7号(Word:40KB) | - |
○「小規模テレワークコーナー設置促進助成金」支給要綱(PDF:396KB)
○「小規模テレワークコーナー設置促進助成金」支給要領(PDF:221KB)
よくあるご質問と回答の一覧をご用意しております。
お問い合わせ前に一度、よくあるご質問(FAQ)(PDF:630KB)の各項目をご確認くださいますようお願いします。
お問い合わせ先
(公財)東京しごと財団 雇用環境整備課 職場環境整備担当係
電話番号:03-5211-1756(平日9時~17時)※平日12時~13時、土日・祝日、年末年始を除く
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