文字の大きさ
縮小
標準
拡大
文字色・背景色

トップページ > 障害のある方・支援者の方への情報

障害のある方・支援者の方への情報

就労までの道のり

企業等に就職するためには、仕事への意欲、協調性、障害の自己理解等がポイントになります。特に、障害の自己理解については、就職活動中の様々な体験を通じて、「自分ができること」、「できないこと」、「サポートを受ければできること」などを知っておくことが重要です。
東京しごと財団では、東京都や地域の就労支援機関等と連携しながら、以下の流れで就職をサポートしています。

就職活動(知る・見る)

どこで、どのような支援を受けられるのか知りたい。
障害者雇用就業サポートデスクにご相談ができます。
障害者雇用就業サポートデスクのページへ

 

就職活動を行う際のポイントを知りたい。
就活セミナーで就職活動を行うためのノウハウを身につけることができます。
就活セミナーのページへ

障害のある方の保護者や支援者に、企業での採用事例や就労支援機関の支援内容等を紹介します。
保護者向けセミナーのページへ

 

企業等で働くイメージをつかみたい。
障害のある方が働いている現場の見学や、企業の担当者・障害のある職員から直接話が聞けます。
企業見学支援事業のページへ

 

就職活動(体験する・スキルアップする)

企業等で働く経験を積みたい。自分の適性を知りたい。
職場体験実習で、仕事の体験をしましょう。
「職場体験実習面談会」等により実習受入れ企業をご紹介するほか、「実習生への損害保険料補助」を行います。
職場体験実習のページへ

 

仕事に役立つ知識や技能を身につけたい。
障害者委託訓練で、多様な知識・技能を身につけることができます。
(科目例)パソコン技能、事務補助作業、軽食喫茶業務、清掃業務等
障害者委託訓練のページへ

 

就職後

就職は決まったが、職場や仕事に慣れることができるか不安だ。
就職直後は良かったが、最近職場で上手くいかないことがある。

東京ジョブコーチが仕事のやり方や、職場の人との接し方などについて集中的に支援します。
東京ジョブコーチ支援事業のページへ

 

ご利用にあたって

上記の事業のうち、障害者雇用就業サポートデスクは事前に予約をすればどなたでもご利用いただけます。
そのほかの事業は、申込要件や所定の手続きがあります。 詳しくは各事業のページをご覧ください。

また、各事業に関するお問い合わせは、それぞれのページに記載している担当までご連絡ください。 

 

事業案内パンフレット等について

以下のページからダウンロードいただけます。

事業案内パンフレット等のご案内ページへ

 

ページの先頭へ戻る