文字の大きさ
縮小
標準
拡大
文字色・背景色

トップページ > よくあるお問い合わせ > よくあるお問い合わせ(東京しごとセンター)

よくあるお問い合わせ(東京しごとセンター)

1.全般

Q101
利用時間について
A101

東京しごとセンターのご利用時間は平日9:00-20:00、土曜日9:00-17:00です。
(34歳以下の方)
ハローワーク飯田橋U-35は平日10:00~18:30です。しごとセンターの利用時間と異なりますのでご注意ください。

その他の入居機関はこの限りではありません。詳しくは、東京しごとセンターホームページ・施設案内をご覧のうえ、各入居機関にお問い合わせください。
(貸室の利用時間については、「貸出施設のご案内 ご利用案内」をご参照ください。)

Q102
休業日について
A102

東京しごとセンターは、日曜・祝日にお休みをいただいております。年末年始のみ、12月29日~1月3日までお休みを頂いております。
その他の入居機関はこの限りではありません。詳しくは、東京しごとセンターホームページ・施設案内をご覧のうえ、各入居機関にお問い合わせください。
(貸室の利用時間については、「貸出施設のご案内 ご利用案内」をご参照ください。)

Q103
駐車場はありますか。また、料金も教えてください
A103

有料となりますが地下に駐車場がございます。料金は30分ごとに300円で、最大2,000円、宿泊料金500円(令和6年4月1日~料金変更)となっております。高さの制限は210㎝までです。ご利用時間は午前8時から午後10時までです。午後10時から午前8時までは入出庫はできませんのでご注意ください。なお台数に限りがありますので満車となる場合もございます。その際は近くに民間の有料駐車場などもございますので、そちらをご利用ください。

【障害をお持ちの方】
障害者手帳をお持ちの方は、管理人に提示すると1時間無料となります。

 

※時間制駐車場について
大規模改修工事の影響により、令和5年4月1日~令和6年3月31日の期間、閉鎖となります。
(予定は変更となる可能性があります)
工事の影響により申し訳ありませんが、ご承知おきくださいますようお願いいたします。

詳しくはこちらをご覧下さい。

<参考>駐車場を管理する「公益財団法人東京都道路整備保全公社」ホームページ

 
Q104
駐車場にバイクは停められますか。
A104

オートバイ及び原付の駐車は可能です。ご利用料金は1日800円(令和6年4月1日~料金変更)となっております。ご利用時間は車と同じで午前8時から午後10時までです。

※時間制駐車場について
大規模改修工事の影響により、令和5年4月1日~令和6年3月31日の期間、閉鎖となります。
(予定は変更となる可能性があります)
工事の影響により申し訳ありませんが、ご承知おきくださいますようお願いいたします。

詳しくはこちらをご覧下さい。
<参考>駐車場を管理する「公益財団法人東京都道路整備保全公社」ホームページ

 
Q105
駐輪場はありますか
A105

申し訳ございませんが、あいにく東京しごとセンターには、駐輪場のご用意はございません。最も近い駐輪場は、「水道橋駅東口駐輪場」千代田区三崎町2丁目20番先となります(水道橋駅北口を線路沿にお茶の水方面に進む。徒歩2分)。こちらをご利用ください。

 

<参考>駐輪場を管理する「千代田区」ホームページ

 

<参考>「駐輪場検索サイトParking NAVI」ホームページ

2.館内設備

Q201
無線LANは使えますか
A201

申し訳ございませんが、館内での無線LANの提供は行っていません。なお、携帯型無線LAN中継器をお持込になる場合、地下講堂など電波の届かない場所があります。

Q202
電源は使えますか
A202

申し訳ございませんが、貸室(セミナー室、講堂)の利用を除き、館内で電源(電力)の提供は行っていません。また、パソコン、携帯電話、スマートフォンなどの充電などのために館内の電源コンセントに接続することはできません。

Q203
トイレの場所はどこですか
A203

トイレは1階~5階の各フロアに設置されています。

Q204
車椅子使用者対応トイレはありますか
A204

車椅子使用者対応トイレは1階,3階及び5階に設置されています。

※令和5年度中は地下3階(駐車場)及び地下2階講堂横の車椅子使用者対応トイレは、

改修工事中のため使用できません。

※車椅子使用者対応トイレ…
自動扉の個室洋式トイレです。車いすの方や身体障害者、子ども連れの方に優先的にご利用頂くトイレですが、空いていればどなたでもご利用になれます。具合が悪くなった時など警備員を呼ぶ非常通報ボタンが設置されています。

Q205
車いす利用者に対応した設備について
A205

【駐車場】
車いすをご利用の方で、自動車でのお越しの場合は、地下1階駐車場に車いすの方優先の駐車スペースがあります。また、地下1階駐車場から地上階へ行く中央エレベータホールへは自動扉で入れます。駐車場の障害者割引があります(自動車でご利用の障害者の方に最初の1時間無料割引制度を実施しています。ご利用の方は駐車場管理室まで駐車券をお持ちください。なお、巡回等で係員のいない場合はお待ちいただくことがあります)。
(駐車場については、「Q103.駐車場はありますか。また、料金も教えてください」を参照。)

【1階からの出入り】
1階正面玄関からお入りの場合は、バリアフリー対応(ゆっくり扉開閉、段差のない床面)の自動扉でお入りいただけます。

【車椅子使用者対応トイレ】
車いす対応の車椅子使用者対応トイレを設置しています。

(詳細は「Q204.車椅子使用者対応トイレはありますか」を参照。)

Q206
授乳室はありますか
A206

1階に授乳のできるスペースを設置しています。このスペースはおむつ替えのできるスペースとしても設置しています (詳細は「Q207.おむつ替えスペースはありますか」を参照)

Q207
おむつ替えスペースはありますか
A207

1階におむつ替えのできるスペースを設置しています。ご入り用の方向けにビニル袋、おしりふきを常備しています。(使用済みおむつはお持ち帰り頂きます。)このスペースは授乳室としても設置しています(詳細は「Q206.授乳室はありますか」を参照)

Q208
託児サービスの利用について
A208

東京しごとセンターで行われる事業やキャリアカウンセリング、求職活動支援セミナーなどをご利用になる際に事前にご予約を頂いたうえで、東京しごとセンター内に設置した託児室を無料でご利用いただけます。
詳しくは、「東京しごとセンターホームページ」の「専門相談・その他サービス」内の「託児サービス」でもご案内しています。

Q209
食事のできる場所はありますか
A209

5階に東京しごとセンター利用者用の休憩スペースがあり、その中でお持込の食事をとることができます。(お持込の弁当ガラ、缶、ビン、ペットボトルなどのゴミはお持ち帰りください。)お子様同伴の方のための優先席や子供用椅子のご用意もございます。なお、この休憩スペース以外の場所では飲食はできません。

※休憩コーナーは閉鎖中です。

東京しごとセンターの改修工事に伴い、5階休憩コーナーは現在閉鎖しております。     

閉鎖期間(予定):令和4年3月19日17時~令和6年6月30日※閉鎖期間は変更となる場合があります。

閉鎖期間中、館内で食事のできる場所はございませんので、近隣の飲食店等をご利用ください。なお、飲み物についてはご利用可能です。ご利用の皆様には、ご迷惑、ご不便をおかけすることとなりますが、何卒ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

Q210
売店はありますか(文房具、封筒、履歴書、切手は売っていますか)
A210

館内に売店はありません。(東京しごとセンター周辺にコンビニエンスストアや事務用品販売店、郵便局などがあります。)

Q211
飲料の自動販売機(自販機)はありますか
A211

館内に飲料の自動販売機(自販機)が設置されています。自動販売機(自販機)で購入された飲料のゴミ(缶、ビン、ペットボトル、紙パック)は自動販売機(自販機)そばの専用ゴミ箱に捨ててください。

設置場所(一般利用者向け):1階及び3階

Q212
休憩コーナーはありますか
A212

5階に東京しごとセンター利用者用の休憩スペースがあります。

※改修工事に伴い、休憩コーナーは閉鎖中です。
(詳細は、「Q209.食事のできる場所はありますか」参照。)

Q213
証明写真機(スピード写真機)はありますか
A213

申し訳ございませんが、館内に証明写真機(スピード写真機)はありません。

Q214
コピー機はありますか(コピーをとりたい)
A214

申し訳ございませんが、利用者用のコピー機はありません(業務で使用しているコピー機を利用者が利用することはできません)。

Q215
履歴書を書くスペース(自習や持込パソコンでの作業など)はありますか
A215

1階総合相談フロア奥と、5階にある東京しごとセンター利用者用の休憩スペースに机がありますのでそちらをご利用ください。(電源はありません。)
なお、東京しごとセンター利用者用のスペースのため、東京しごとセンター利用目的外(就職活動に関係のない利用)や東京しごとセンター利用者でない人の利用はできません。

※改修工事に伴い、休憩コーナーは閉鎖中です。

3.広報

Q301
取材・施設見学の申し込み
A301

東京しごと財団で実施する事業に関するお問い合わせは、公益財団法人東京しごと財団総務課企画調整係が承ります。

東京しごと財団総務課企画調整係 03-5211-2306
「取材申し込みの流れ」をご参照ください。

ページの先頭へ