文字の大きさ
縮小
標準
拡大
文字色・背景色

トップページ  >  よくあるお問い合わせ  >  東京都しごとセンター よくあるお問い合わせ

よくあるお問い合わせ(東京しごとセンター)

1.全般

Q101
利用時間について
A101

東京しごとセンターのご利用時間は平日9:00-20:00、土曜日9:00-17:00です。
(34歳以下の方)
ハローワーク飯田橋U-35は平日10:00~18:30、土曜日は第3のみで9:00-17:00までです。しごとセンターの利用時間と異なりますのでご注意ください。

その他の入居機関はこの限りではありません。詳しくは、東京しごとセンターホームページ・施設案内をご覧のうえ、各入居機関にお問い合わせください。
(貸室の利用時間については、「貸出施設のご案内 ご利用案内」をご参照ください。)

Q102
休業日について
A102

東京しごとセンターは、日曜・祝日にお休みをいただいております。年末年始のみ、12月29日~1月3日までお休みを頂いております。
その他の入居機関はこの限りではありません。詳しくは、東京しごとセンターホームページ・施設案内をご覧のうえ、各入居機関にお問い合わせください。
(貸室の利用時間については、「貸出施設のご案内 ご利用案内」をご参照ください。)

Q103
駐車場はありますか。また、料金も教えてください
A103

有料となりますが地下に駐車場がございます。料金は15分ごとに100円で、最大1800円、宿泊料金300円(26年5月16日~料金変更。)となっております。高さの制限は210㎝までです。ご利用時間は午前8時から午後10時までです。午後10時から午前8時までは入出庫はできませんのでご注意ください。なお台数に限りがありますので満車となる場合もございます。その際は近くに民間の有料駐車場などもございますのでそちらをご利用ください。

【障害をお持ちの方】
専用の駐車スペース(3台分)がございます。また、障害者手帳をお持ちの方は、管理人に提示すると1時間無料となります。
<参考>駐車場を管理する「公益財団法人東京都道路整備保全公社」ホームページ

Q104
駐車場にバイクは停められますか。また、料金も教えてください
A104

オートバイおよび原付の駐車は可能です。ご利用料金は1日500円となっております。ご利用時間は車と同じで午前8時から午後10時までです。
<参考>駐車場を管理する「公益財団法人東京都道路整備保全公社」ホームページ

Q105
駐輪場はありますか
A105

申し訳ございませんが、あいにく東京しごとセンターには、駐輪場のご用意はございません。最も近い駐輪場は、「水道橋駅東口駐輪場」千代田区三崎町2丁目20番先となります(水道橋駅北口を線路沿にお茶の水方面に進む。徒歩2分)。こちらをご利用ください。

2.館内設備

Q201
無線LANは使えますか
A201

申し訳ございませんが、館内での無線LANの提供は行っていません。なお、携帯型無線LAN中継器をお持込になる場合、地下講堂など電波の届かない場所があります。

Q202
電源は使えますか
A202

申し訳ございませんが、貸室(セミナー室、講堂)の利用を除き、館内で電源(電力)の提供は行っていません。また、パソコン、携帯電話、スマートフォンなどの充電などのために館内の電源コンセントに接続することはできません。

Q203
トイレ(子供用トイレ)の場所はどこですか
A203

トイレは各階に設置されています。1階から5階までのトイレは中央エレベータホールを出て左手方向正面(飯田橋側)に設置されています。
子供用洋式トイレは2階女子トイレ、大人用便座に置いて使う子供用便座が2階男子トイレにあります。

Q204
多目的トイレはありますか
A204

多目的トイレは地下3階(駐車場)、1階、3階、5階に設置されています(講堂利用者は地下2階講堂横の多目的トイレもご利用になれます)。1、3、5階の多目的トイレは中央エレベータホールを出て左手方向正面(飯田橋側)に設置されています。

※多目的トイレ…
自動扉の個室洋式トイレです。車いすの方や身体障害者、子ども連れの方に優先的にご利用頂くトイレですが、空いていればどなたでもご利用になれます。トイレの洗浄水はセンサーで自動的に流れます。具合が悪くなった時など警備員を呼ぶ非常通報ボタンが設置されています。個室の中に小さなお子様を座らせて見守ることができるベビーキープも設置されています。

Q205
車いす利用者に対応した設備について
A205

【駐車場】
車いすをご利用の方で、自動車でのお越しの場合は、地下1階駐車場に車いすの方優先の駐車スペースがあります。また、地下1階駐車場から地上階へ行く中央エレベータホールへは自動扉で入れます。駐車場の障害者割引があります(自動車でご利用の障害者の方に最初の1時間無料割引制度を実施しています。ご利用の方は駐車場管理室まで駐車券をお持ちください。なお、巡回等で係員のいない場合はお待ちいただくことがあります)。
(駐車場については、「Q103.駐車場はありますか。また、料金も教えてください」を参照。)

【1階からの出入り】
1階正面玄関からお入りの場合は、バリアフリー対応(ゆっくり扉開閉、段差のない床面)の自動扉でお入りいただけます。

【館内移動、エレベータ】
館内は段差のないバリアフリー構造で、地上地下へ車いす対応エレベータ(中央エレベータ1号機、地下講堂専用エレベータ)で移動できます。

【総合相談フロアの設備】
1階総合相談には、車いす対応の東京都しごとセンター利用申込書記入台や利用案内窓口のローカウンター(車いすの高さ・幅を考慮した寸法)を設置しています。

【多目的トイレ】
車いす対応の多目的トイレを設置しています。
(詳細は「Q204.多目的トイレはありますか」を参照。)

Q206
授乳室はありますか
A206

1階総合相談フロア内に授乳のできるスペースを設置しています。このスペースはおむつ替えのできるスペースとしても設置しています (詳細は「Q207.おむつ替えスペースはありますか」を参照)

Q207
おむつ替えスペースはありますか
A207

1階総合相談フロア内におむつ替えのできるスペースを設置しています。ご入り用の方向けにビニル袋、おしりふきを常備しています。(使用済みおむつはお持ち帰り頂きます。)このスペースは授乳室としても設置しています(詳細は「Q206.授乳室はありますか」を参照)

Q208
託児サービスの利用について
A208

東京しごとセンターで行われる事業やキャリアカウンセリング、求職活動支援セミナーなどをご利用になる際に事前にご予約を頂いたうえで、東京しごとセンター内に設置した託児室を無料でご利用いただけます。
詳しくは、「東京しごとセンターホームページ」の「専門相談・その他サービス」内の「託児サービス」でもご案内しています。

Q209
食事のできる場所はありますか
A209

5階に東京しごとセンター利用者用の休憩スペースがあり、その中でお持込の食事をとることができます。(お持込の弁当ガラ、缶、ビン、ペットボトルなどのゴミはお持ち帰りください。)お子様同伴の方のための優先席や子供用椅子のご用意もございます。なお、この休憩スペース以外の場所では飲食はできません。

Q210
売店はありますか(文房具、封筒、履歴書、切手は売っていますか)
A210

館内に売店はありません。(東京しごとセンター周辺にコンビニエンスストアや事務用品販売店、郵便局などがあります。)

Q211
飲料の自動販売機(自販機)はありますか
A211

館内に飲料の自動販売機(自販機)が設置されています。自動販売機(自販機)で購入された飲料のゴミ(缶、ビン、ペットボトル、紙パック)は自動販売機(自販機)そばの専用ゴミ箱に捨ててください。設置場所(一般利用者向け):1階通用口側階段そば(紙パック)、1階エスカレータ下、3階階段そば

Q212
休憩コーナーはありますか
A212

5階に東京しごとセンター利用者用の休憩スペースがあります。
(詳細は、「Q209.食事のできる場所はありますか」参照。)

Q213
証明写真機(スピード写真機)はありますか
A213

申し訳ございませんが、館内に証明写真機(スピード写真機)はありません。

Q214
コピー機はありますか(コピーをとりたい)
A214

申し訳ございませんが、利用者用のコピー機はありません(業務で使用しているコピー機を利用者が利用することはできません)。

Q215
履歴書を書くスペース(自習や持込パソコンでの作業など)はありますか
A215

1階総合相談フロア奥と、5階にある東京しごとセンター利用者用の休憩スペースに机がありますのでそちらをご利用ください。(電源はありません。)
なお、東京しごとセンター利用者用のスペースのため、東京しごとセンター利用目的外(就職活動に関係のない利用)や東京しごとセンター利用者でない人の利用はできません。

3.広報

Q301
取材・施設見学の申し込み
A301

東京しごと財団で実施する事業に関するお問い合わせは、公益財団法人東京しごと財団総務課企画調整係が承ります。

東京しごと財団総務課企画調整係 03-5211-2306
「取材申し込みの流れ」をご参照ください。

ページの先頭へ